私のパソコンで、7月のwindows update更新が終わり再起動するとwindows8のサポート終了間近の通知画面が出てきました。
パソコンの基本ソフトにはサポート終了時期があり、windows8のサポートは2023年1月10日で終了予定です。
今後もパソコンを使用するので新しいパソコンを買い替えしないといけないのですが、windowsパソコンは現在、windows10からwindows11に切り替わっている最中でどのように買い換えするか少し悩ましいところです。
どの商品に買い換えるかは、使用方法を明確にすることが大事です。また、基本ソフトや応用ソフトの今後を予定と照らし合わせながら検討することも大事です。

windowsなどの現状と予定

2021年10月 windows11発売開始
2022年秋頃 windows10 / 11 大型更新
2023年1月 windows8サポート終了予定
2025年10月ごろ windows10サポート終了予定

(ご参考)
OS にはサポート期限があります!@マイクロソフト🔗

新規パソコンの購入計画

今使っているソフトや周辺機器(プリンター、マウスなど)がwindows11に対応しているかどうか確認しましょう。
未対応の場合は、買い換えをしてください。古いソフトをそのまま使いまわす場合は事前に動作確認が必要です。

(1)仕事用パソコン
ソフト、周辺機器で対応できない製品がない限り、windows11パソコンの購入を検討してください。
windows10は3年後にサポート終了なのでお勧めできませんが、windows11のアップグレード権が付いている製品なら大丈夫でしょう。

(2)会計ソフトを使用している場合
windows8が来年早々に使えなくなる事を考えると、会計の繁忙期と重ならないように年内に買い換えしたほうがいいと考えます。

(3)家庭用パソコン
・年賀状印刷がある場合
現状のwindows8で年賀状印刷がうまく出来ているのであれば、令和5年分まで今のパソコンで印刷すればいいと考えます。
最近はスマホやSNSで新年挨拶を済ませる方も多いかと思います。令和5年を持って年賀状を終了案内し、令和6年からSNSに切り替えるのもアリかと思います。

・娯楽用途(動画や音楽視聴、ネットショッピングなど)や連絡用途(電子メール、、SNS)の使い方
いつでもwindows11に切り替えしていただいた大丈夫でしょう。
または、iPadなどのタブレットに買い換えるのも一つの手です。

(私の場合)
今使っているパソコンはwindows11に未対応ですが、windows10に対応しています。使用している会計ソフト(ブルーリターンA)はwindows10と11に対応しています。プリンターは古い機種なのでwindows11に未対応です。
パソコン本体はまだ問題ないのでwindows10のライセンスを購入して有料アップグレードするか、windows8からの無料アップグレード権で対応できればと考えています。プリンターはそのまま使えそうですが、インクカートリッジの購入が難しくなってきたので買い替えする予定です。

パソコンの入れ替えは仕事が休みの時をお勧めします
お盆休みなどでもパソコンの入れけ作業を承っています。
ご用の際はご連絡ください。