自宅のインターネット回線をドコモホーム5Gに切り替えました。
ドコモホーム5Gとは、5G高速通信に対応した無線インターネットサービスです。
詳細はコチラ🔗

今までNIFTYのWIMAXサービスを使って自宅と出先の両方で使っていましたが、スマホで大容量低価格サービスが出現したのでWIMAXを出先に持ち出す必要がなくなり、自宅での使用のみとなるとWIMAXを使い続ける意味がなくなるので変更しました。回線の検討時に光回線を選ぶか迷いましたが、回線工事が不要で工事待ちがなく素早く導入できる無線インターネットにしました。

ドコモホーム5Gはユーザーが全ての設定をしないといけない今どきのサービスとなっています。オンラインショップから申し込みすると、審査し数日の後に購入した無線ルーター機器が宅急便で届きます。ホームページには箱から機器を取り出して設置するだけで使えると記載がありましたが、残念ながら置くだけでは済まず、それに気がつくまで多少困りました。

困った点
ホームページの記載のように無線ルーターを設置して電源を入れればそのまま使えるのかと思っていましたが違いました。
ルーターが5G(または4G)回線と繋がるところに設置した後に、ドコモのWeb画面を開いて開通申請しないといけませんでした。
開通申請はルーター購入時にもらった情報を入力するだけなので簡単で、申請をしたら数秒で開通しました。初めての人にも分かるように申請の話は注意書きでいいからきちんと書いておいてほしかったですね。気がつくのに時間がかかりました。

作業項目
1:ルーターを箱から出す
2:ルーターにSIMを挿入して設置する
3:電源アダプタをルーターに繋げて電源コードをコンセントに繋げる
4:ルーターが正しく起動するか確認する
5:ドコモのWeb画面を開いて回線開通申請をする(注意)

使用感
私が住んでいる地域では5G回線に繋がり、回線が空いている時で500Mbps、混んでいそうな時で100~200Mbpsくらい速度が出ています。
Youtube再生で速度を自動にしているHD画質に切り替わって再生され、もたつくこともありません。また、動画を開くまでの時間も速くなったと感じます。
WIMAXの安いプランと比べると三日間の10G容量制限がないので、windows updateや高画質動画視聴も安心して使えます。有料のネット動画サイトに申し込んでも安心して使えそうです。

注意点
回線開通申請をする際に、サービス申込時に受け取ったメールの中に書かれている番号を入力する必要があるので、メールを削除しないように注意してください。