仕事用スマホ回線をソフトバンクでオンライン専用プランのLINEMOへ乗り換えました。
仕事用スマホの主な利用方法は通話ですが、電話もパケットも使用量が少ないので、安価なオンライン専用プランを選びました。安いのはいいのですが、乗り換えるには壁があります。回線切り替えなど作業で、今まで携帯ショップでやってもらっていた作業を自力でやらないといけないところで、案の定、そこで少々苦労しました。

SIMロック解除作業
私が持っていたスマホは少々古い機種でSIMロックがかかっていて、SIMロック解除という作業をしてやらないと使えないとのことでした。今回の回線の切り替えはYモバイルからソフトバンクなので、この作業は不要と思っていたので残念でした。
作業手順としてはスマホに設定されている番号をメモしてマイソフトバンクのホームページからその番号を申請するだけなのですが、マイソフトバンクは初めて使うのでID取得から始めないといけないので申請の画面にたどり着くまで大変でした。
但し、スマホが最近の機種ならば最初からロックされていないようなので、この作業は不要となります。

回線切り替えで作業
SIMの入れ替え、APNの設定を実施するタイミングがいまいち分からず、なかなか開通しないので数回やり直しました。回線切り替えの通知メールが届いた後に実施するという事を、きちんとマニュアルに記載してもらいたかったです。

回線切り替えの感想
SIMロック解除と回線切り替えの処理を初めてやり苦労しました。慣れていれば問題ないでしょうが、さすがにWeb画面操作とスマホ操作に明るい人でないとうまく切り替えできないと感じました。
オンライン専用プランは、回線の申し込みから端末の設定まで自己責任でやらないといけないので、きちんと分かった上で申し込まないと電話ができないなどの困ったことが起きるでしょう。
どうしても料金を安くしたいがスマホの設定作業に自信がない人は、スマホをいじるのが大好きな友達や家族がいて無料で相談や設定に付き合ってくれるのであれば挑戦するのもありだと思います。

オンライン専用の低料金プランは他のキャリアからも出ています。今回は使用してた機種を使いまわし安上がりにプランを切り替えたかったのでソフトバンクのLINEMOを選びました。今後は機種を選ぶ際に全キャリア対応の機種を選んでオンライン専用プランを積極的に使うつもりです。ちなみに全キャリア対応のスマホというとiPhoneが有名です。でも、高価で簡単に買えないのが残縁ですが、ショップの値引きキャンペーンを狙って購入したいところです。