8月からドコモホーム5Gを使用して1ヶ月が経ちました。ほぼ問題なく使えていますが幾つか気になった点をお伝えします。

良い点
インターネット速度テストを実施して、常に100M以上の結果が出ています。
回線が空いている時間帯だと、瞬間的に1G出る時があります。
測定環境は以下の通りです。
・設置場所は場所は佐賀県佐賀市の一戸建
・接続電波は5G
・ルータ機種はhome 5G HR01
・回線速度テストサイトはfast.com

悪い点
”chromecast with androidTV”で動画を視聴していたら「インターネット接続なし」と表示された事がありました。この状態になると、動画再生が止まったり、メニュの動画サムネイルが表示されなくなったりしました。また、パソコンでもYouTubeなど多くサムネイルを表示するアプリで同様の現象が発生しました。

(考察)
このような状態でも、速度テストでは常時100〜200M程度の速度が出ます。ですが、エラーが出ている間は速度テストを開始してから暫く(数秒)の間は速度が遅いことがあります。暫くすると速度は上がって最終的には良い結果が出ます。この事から、サーバー接続直後の応答が悪そうです。また、レイテンシが50msくらいになっていることもあり、回線が混んでいる時間帯ではサーバー接続時に繋がりにくい状況に陥る傾向がありそうです。
5G回線接続とはいえ、携帯の4G設備に間借りをした5Gアンテナに繋がっているでしょうから、携帯回線の混み状況に影響されそうです。

(対策)
ルーターの再起動する。ただし、改善しないこともありました。