2022年春現在、社会情勢の変化で、なかなか欲しい商品が買えないという事態が起きています。パソコンも部品供給不足で品薄となり、値段も以前と比べると割高となりました。少しまって欲しい機種を買うのもいいのですが、今すぐビジネスパソコンを買う必要があるなら中古パソコンも選択肢としてあります。

中古パソコンでも正常動作するパソコンであれば、訪問作業を承っております。
パソコン本体以外の周辺機器、ルータ、プリンタも同時に対応可能です。


1.こだわりポイント

(1)ディスク種類はSSDタイプ

SSD(ソリッドステートドライブ)はファイルの読み込みが高速で、パソコンの起動時間など動作が速くなります。ただし、HDDと比べると容量が少ない傾向があります。ですので、今使っているパソコンのCドライブの使用容量を確認して選びましょう。

従来からあるHDD(ハードディスク)タイプは避けましょう。HDDタイプは年数が経つとトラブルが起きがちです。
また、SSDの中でeMMCタイプはダメです。

(2)CPUはインテルのCOREシリーズ

少しでも快適に使うのであれば、新品販売当時に上級向けだったインテルのCOREシリーズを選びましょう。
外観で見分けるには以下のようなステッカーを確認します。

インテルCOREシリーズのステッカー例

格安のパソコンについているAMD社のAMD Athlonは絶対にお勧めできません。新品当時でやっと使える程度の速度しか出ないので、年月が経つと全く使えません。

(3)OSはWindows10

windows10は2今のところ2025年頃までサポートが続くと公表されているため安心です。
windows8は2023年初旬にサポートが切れるのでお勧めできません。
また、かなり古いパソコン(windows7以前)に無理やりWindows10をインストールしている物がありますので注意しましょう。Windows7時代のパソコンは発売から10年以上経っており機械的に限界ですぐに故障するでしょう。パソコンの裏面、底面まで見て、windows7、Vista、XPのステッカーが貼ってある物は買ってはいけません。


2.佐賀市の中古パソコン販売店

私が行った事があるお店だけですが、以下のお店は中古のパソコンや周辺機器を店頭で販売しています。ご参考ください。


安心保証付き・パソコン工房の中古パソコン