杵島郡白石町からインターネットトラブル対応の依頼がありました。
場所は有明海沿いに広がる農地。レンコンや玉ねぎの産地で有名な地域です。そこの一軒家。

このお家ではインターネット回線はADSLを使っていると言う事でしたが、NTTによるとこの辺りは光回線を引けない地域らしく、仕方なく使っているとのことでした。
ただ、ADSLはもうしばらくしたら廃止される回線と聞いたことがあります。

(記事引用)
「フレッツ光」提供エリアにおける「フレッツ・ADSL」の提供終了について@NTT西日本
https://www.ntt-west.co.jp/news/1711/171130a.html

この内容を読むと、光回線が提供されている地域でADSLが廃止されるようです。
なので、ADSLしか提供されていない地域ではまだ続くのかもしれませんね。。。

どちらにしろ、回線速度が1Mくらいしか出ないと、現在のインターネットサービスに対応するのは難しいです。動画はぼんやりしか映らないし、家族全員でスマホを使うと、接続できない不具合も起こるでしょう。
実際、こちらの家庭でパソコンとスマホを同時に使おうとしたら、一方が使えなくなりました。

本当に光回線を引いてもらえないとしたら、無線インターネットに頼るしかありません。
携帯会社が提供している4Gや5Gを使った無線インターネットで「○○エアー」や「○ー○ルーター」と行った商品です。

携帯会社のサービスなので固定電話に使えないのが残念なところですが、インターネットに関しては現実的な通信速度は出るでしょうし、物理的な線がないので台風などの災害に強いでしょうから、無線インターネットに変えた方が安心で快適に使えると思います。