前回、z590チップセットとIntel第10世代CPUを組み合わせて使用する場合の注意点を掲載しました。
最新で合わせれば問題ない事なんですけど、10世代と11世代CPUでコア数が減ったという事もあり、この組み合わせを選ぶ人もいます。
M.2スロットが分かりずらい仕様となっていますが、ちゃんとマニュアルには記載されているので、その記載箇所をご紹介します。

(マザーボード)
ASUS ROG STRIX Z590-Fシリーズ

(掲載ページ)
”Chapter1 Product”の”1.2 Motherbord layout”の”7 M.2 slot”
使用できるスロットの説明はマニュアルに書かれています。
ですが、結構分かりにくい場所に書かれていますので、赤枠をつけてそのページを載せておきます。

YOUTUBERのUEDAXさんも、この件で悩んだようで、動画で公開されていました。

ちなみに、RAIDを組む時もこのあたりの仕様を確認した方がいいですよ。
次回はその辺りを掲載したいと思います。


BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール